大阪 中高年ハイキングクラブ活動報告

アクセスカウンタ

zoom RSS 北摂・武田尾廃線跡ハイク

<<   作成日時 : 2017/12/06 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月26日竹田尾で公開ハイクを行いました。
参加者、一般46名、会員40名、合計86名。



            武田尾廃線跡ハイク
                          413 M,O

武田尾は5年前に公開ハイクをしましたが、昼食の時トイレが近くになかった事と、無人駅なので切符を買う時に行列ができ大変だった。ということでしばらく敬遠されていました。しかしその問題はあるにしろ、やはり紅葉は素晴らしく、電車だけで行けるということで、今回計画されたのだと思います。前回とコースを逆にして、朝、あまり人のいないうちにトイレをすませてもらって、あとは昼食を山麓で取って、その時に用を足してもらうことにしたら問題点は解消されるのではないかと思いました。

当日は一般46名、会員40
名.計86名でこれまで経験したことのない参加者でした。
11月5日に下見に行った時、久しぶりに天気の良い日曜だったせいか、まだ紅葉もあまりしていないのに、反対から来る人が、トンネルから湧いてくるように感じられる程の人混みでした。いろいろ紹介されていて、近年ますます人気がでてきているのかと感じていました。新聞にも掲載され、8人の問い合わせがあったと和多さんから連絡がありましたが、しかしその時にはこれ程多いとは思ってもみませんでした。

秋口は、今年の紅葉はいまいちかなと思っていたところ急に寒い日が多くなり、紅葉は早く進み、11月中頃に見頃を迎えました。寒暖の差が激しく、今年の紅葉は奇麗だそうです。
桜の園の紅葉は例年綺麗ですが、ちょうど良い時期でもあり、期待を裏切らない美しさでした。

大峰山山麓回周コースの城ガ丘広場で昼食を取り、元の登山口にもどり、大勢の人の中、
武庫川渓谷沿いの廃線跡を歩きました。
このコースにはトンネルが6つあり一番長いので413mあります。昔より整備され歩きやすくなっています。途中の鉄橋も新しくなり怖くない橋になっていました。左には秋色に
染まった渓谷、人面岩、姉さん岩、仙人岩、百畳岩、天狗岩があると地図には記されてあるものの、案内板もなく、どれがどれかさっぱりわかりませんでしたが、川床の大きな一枚岩は百畳岩だと察しられました。

終わりに近づくにつれトイレに行きたいという人もあり、廃線跡を抜けて西宮名塩までは少し急ぎました。到着はバラバラでしたが皆さんの御協力のおかげで、迷子になる人もなく、装いの秋を満喫して、無事山行を終えました。
早く山行が終わったこともあり、反省会の出席者は多くて大盛況でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北摂・武田尾廃線跡ハイク 大阪 中高年ハイキングクラブ活動報告/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる